マインクラフトをプレイしたことがある人なら、一度は経験したことがある“マイクラあるある”。
初心者ならではの失敗から、建築の悩み、アイテム管理の難しさ、モンスターとの死闘、さらにはマルチプレイでのハプニングまで、共感必至のエピソードをまとめました!
マイクラの世界は自由度が高く、プレイヤーの工夫次第で無限に広がります。
しかし、その自由さゆえに思わぬトラブルや笑える失敗もつきもの。
この記事では、そんな“マイクラあるある”をカテゴリー別に紹介し、プレイヤーならではの共感ポイントを探ります。
あなたはいくつ経験したことがありますか?
マイクラあるある:初心者がやりがちな失敗
まずは、初心者がやりがちな失敗をまとめてみました。
最初の夜に何も準備しない
- 最初の夜に何も準備しない
- モンスターに襲われ、初めてのリスポーンを経験
- 木の上に登って朝を待とうとするも落下死
- 土や丸石で適当な避難所を作るも狭くて身動きが取れない
- 作業台すら作らずに夜を迎え、ひたすら逃げ回る
斧を作らずに木を殴り続ける
- 効率の悪さに気づかず、ひたすら手で木を壊す
- クラフトの仕組みを知らずに丸腰で探索
- 途中で手が疲れて諦めるが、結局また殴り続ける
- 斧の作り方が分からず、木の棒や石を無駄に使う
モンスターに囲まれる悲劇
- 夜の外出でゾンビやスケルトンに袋叩きにされる
- クモの動きに驚いて逃げ惑う
- クリーパーの爆発で拠点が吹き飛ぶ
- パニックになって穴に落ち、さらにモンスターに襲われる
溶岩に落ちる痛恨のタイミング
- 鉱石を掘りに行ったら突然足元から溶岩
- バケツを用意していなくて即死
- ダイヤを見つけて興奮していたら足元のブロックが崩れて真っ逆さま
- 焦って適当に動いてさらに溶岩に飲み込まれる
ブロックの置き方を間違える
- 階段やドアを逆向きに設置してしまう
- 建築している途中で意図しない場所にブロックが配置される
- せっかくの家のデザインがズレてしまい、全部壊して作り直す
- ガラスを間違えて置いてしまい、壊したら消えてしまう
自分の家が分からなくなる
- 目印をつけずに遠出して迷子
- コンパスの存在を知らず、ひたすら彷徨う
- 座標の設定を知らずに始めて迷子
- 「あれ?ここさっきも通った気がする…」と同じ場所をぐるぐる回る
建築あるある!終わらない作業に悩む
次は、マイクラでの建築あるあるを紹介します。
必要以上に大きな家を建てる
- 最初は小さく作るつもりが、気づけば巨大な建造物に
- 材料集めに時間がかかりすぎる
- 完成した頃には次の建築をしたくなる
階段の向きが逆になる
- 設置した瞬間に違和感を覚える
- 何度直してもズレる
- 天井の高さをミスして頭をぶつける
建築途中で飽きてしまう
- 完成イメージが浮かばず中断
- 資材が足りずに採掘に行ったらそのまま別の作業へ
- 違う建築のアイデアが浮かび乗り換える
他のプレイヤーの建築に嫉妬する
- シンプルなのにかっこいい建築を見て自信喪失
- 参考にしようとするが難しくて断念
- 「今度こそは!」と意気込んでまた巨大建築を始める
マイクラあるある:アイテム管理の難しさ
次は、マイクラあるあるのアイテム管理になります。
在庫が増えすぎて整理できない
- チェストを増やしてもすぐ埋まる
- アイテム検索が大変
- 「どこに入れたっけ?」と探し回る
間違って大切なアイテムを捨てる
- シフトキーを押しながら誤操作
- 溶岩の上で大事なアイテムを捨てて絶望
- 修繕付きのツールを知らずに捨ててしまう
倉庫作りにハマる
- 整理するつもりが巨大倉庫になってしまう
- 標識や額縁を使ってもどこに何があるか忘れる
- 「もう一つチェストを増やせば…」と終わらない
モンスターあるある!襲われる瞬間
マイクラあるあるのモンスター編です。
川を渡った瞬間にクリーパーに遭遇
- 逃げようとするも爆発のタイミングが絶妙
- 近くの拠点が巻き込まれてしまう
- 後ろにいるのに気づかず爆発
松明を忘れて暗闇をさまよう
- 暗い洞窟に入った瞬間に後悔
- 出口を探すうちにさらに迷う
- モンスターの声が聞こえてきて焦る
スケルトンに狙われる高所恐怖症
- 崖の上から矢が飛んでくる
- 回避しようとして転落
- 敵がいる場所へ落ちてさらにピンチ
マイクラプレイヤーが挫折する瞬間
- 全ロストして途方に暮れる
- 復旧しようとしてまたやられる
- 結局新しいワールドを作りたくなる
レッドストーンに悩まされる
次は、レッドストーン編です。
回路の作成が難しすぎる
- 参考動画を見ても理解できない
- 作ってみたら動かない
- 配線が複雑になりすぎて収拾がつかない
トラップを設置したのに自分が引っかかる
- ピストンドアが閉じるタイミングをミスる
- モブを捕まえるはずが自分が落ちる
レッドストーン信号が届かない理由が分からない
- 延長方法を調べるも理解が追いつかない
- 最終的に手動に頼る
クリエイティブとサバイバルの違い
クリエイティブとサバイバルのあるあるを紹介します。
クリエイティブモードの魅力
- ブロックを無限に使える快感
- 空を飛びながら建築できる便利さ
- 好きなアイテムを即座に取り出せる
- クリエイティブならではの壮大な建築の夢が広がる
サバイバルモードに戻るとドキドキ
- 落下ダメージの恐怖を思い出す
- 資材を集める手間に驚く
- 敵モブの襲撃に焦る
- 空を飛べないことに違和感を覚える
「すぐにクリエイティブに戻りたくなる」
- 採掘や建築のスピードが遅くてストレス
- クリエイティブで作ったものをサバイバルで再現しようとすると挫折
- 効率を求めたくなるが、それがサバイバルの醍醐味と気づく
村人とのコミュニケーションの難しさ
マイクラの村人あるあるについて紹介します。
取引に失敗して悔しい思い
- 価格が高くなってしまう
- エメラルドを無駄に使ってしまう
- 取引リセットの方法を知らずに後悔
村人が消えたときの焦り
- ゾンビに襲われたのかと疑う
- どこかに逃げたのではと必死に探す
- 突然消えて原因が分からず困惑
村人育成の手間と楽しみ
- 必要な職業の村人を増やすのが大変
- ゴーレムを湧かせて村の防衛を考える
- 交易で便利なアイテムを得る達成感
ネザーとエンドの冒険
次に、ネザーやエンドのあるあるをまとめました。
ネザーでの突然の死亡
- ガストの火球に気づかず爆死るるダイブ
- ピグリンに不用意に攻撃して袋叩き
エンドラ戦の緊張感
- エンドクリスタルを壊すのが怖い
- 体力管理をミスして即死
- エンダーマンの集団リンチに遭う
ポータルを失ってしまう恐怖
- 帰り道が分からず途方に暮れる
- ネザーゲートをつなげるのに失敗する
- エンドから出られなくなるハプニングが起こる
整地と建築のあるある
次に、整地や建築に関するあるあるを紹介します。
整地作業が一番大変
- 途方もない作業量に絶望
- 土や石の回収が終わらない
- 掘っても掘っても終わらない
大きな建物が完成した達成感
- 頑張った分だけ満足感がある
- 景観にマッチした建築ができると嬉しい
- 他のプレイヤーに自慢し
建築がめんどくさくなる瞬間
- 設計通りに進まないとやる気を失う
- 一部のミスで全部やり直したくなる
- 屋根の作成が一番面倒くさい
マルチプレイでのハプニング
マイクラのマルチプレイでのハプニングを紹介します。
友達に殺されて大爆笑
- 知らぬ間にトラップにハマる
- クリーパーを押し付けられる
- ふざけて戦ったら本気になって大喧嘩
チームワークの大切さ
- 役割分担がうまくいかないと混乱
- 材料の調達で意見が食い違う
- 建築を統一しようとすると意見が割れる
サーバー落ちの悲劇
- ボス戦の最中に落ちる
- 貴重なアイテムを拾った瞬間に接続切れ
- サーバーのバックアップを取っていなくて全ロス
マイクラ初心者なら絶対共感する!あるあるネタの集結のまとめ
マイクラ初心者ならではの失敗や、建築、モンスターとの戦い、アイテム管理の難しさなど、多くのプレイヤーが共感するエピソードを紹介しました。
最初は試行錯誤しながらのプレイでも、次第に成長し、効率よくプレイできるようになります。
失敗を乗り越えて、自分なりのプレイスタイルを見つけるのもマイクラの魅力の一つです。
これからもさまざまなチャレンジを楽しみながら、マイクラの世界を存分に堪能してください!